--------(--)


2011-03-21(Mon)

ヤシマ作戦!

むやみに節電しても「気は心」以上の効果はない。
ピーク時にできるだけ使わないよう、集中しないよう
工夫が必要なだけと言われていますが

モードスイッチをガッツリ切り替えないと
ちゃんと動けない人なので 我が家では一日中節電モードですw

ご飯はストウブで炊くようにして(18cmのラウンドでちょうど3合炊けます)
温め直しは電子レンジではなく中華せいろを使います(パンにも使えます)。
電気ポットは使わず、ガスで湧かして魔法瓶に入れておくようにして
合うサイズがなくてそのままだったお風呂のフタを 本気で探して購入しました。
(熱源はガスだけど コントロールは電気なので)

プライベートで使うパソコンは極力ノートにして
(画面が小さいので省電力&バッテリーの持ちが悪いのでw無駄に長時間使わなくなる)

あとはひたすら厚着ですね… 今年は本当に心から春が待ち遠しいです
2011-02-19(Sat)

もったいないについて考える

MOTTAINAI が逆輸入(笑)されて久しいですが
昨今は断捨離、というのも流行っていますね

この2つは表面的には逆ベクトルに見えて、本質は同じことかもしれない

と、ここから先は 私個人の考察で、何の裏付けもありませんが

もったいない、もったいなくないの分かれ目は
単純に捨てる捨てない、ということではないんですよね。。。
たとえ捨てずに大切にしまわれていても、そのものが活かされていないのであれば
やっぱり「もったいない」のままなわけで

管理の労力やスペースが取られる分、むしろマイナスを生み続ける要因なわけです

つまり分かれ目は、活かせているか活かせていないか?であって

自分のもとで活かせないのであれば、
そのものが活きる場所へ移す(売る、譲る)

それもできなければ、そのものは処分したとしても、
それに取られていた時間やスペースは活かせるという点で
もったいなさの度合いはむしろ減じるのだろうと


ものだけじゃなく、お金もそうなんだろうと思います

もちろん、お金は捨てたり処分できるものではないですが、
ただあてもなく貯めておく、必要以上に持っていること
そのものが快楽であり安心である、という持ち方では
やはりそのものの価値やパワーが死蔵されているのです

オレオレ詐欺の犯人が捕まって開き直って、
年寄りが溜め込んだ金を社会に戻してやっているんだ、と
ルパン三世(アニメ)のパクリみたいなことを言っていたそうですが

もちろん詐欺はいけないことだし、被害に遭われた方々はお気の毒ですが
一方で増え続ける被害総額は、まるで尽きない鉱脈のようにもみえ
どんだけ持ってるんだ?まだまだでるのか?そもそも出せるのか?と
おののかずにはおれません

資産家でもなんでもない、ごく普通に慎ましい暮らしの
ごく普通の田舎のおじさんとおばさんである義父母にも
少々のタンス預金があったそうですし
(知らなかった。。。まあ火事でみんな燃えましたが ^^;)


なんかこう、こうしたものごと ぜーんぶぜーんぶ
もったいないオバケの仕業のように、私には見えるんです

活かされていないことへの恨みつらみが
あちらこちらで積もり積もって とうとう暴れ出す、みたいな
(私は無宗教ですが 万物すべてに魂があると信じているほうです)


海外の資産家は必ずといっていいほど投資を行っていますが、
それはお金にお金を生ませるという目的だけでなく、
これと見込んだ企業や産業を応援する、という
スポンサーやパトロンとして、資産家に期待される
社会的責任を果たしているという側面もあるわけです

富というものも循環させなければ あっても無いに等しいわけですね


今の日本の閉塞感は、豊さはあっても
見えないところ、役立たないところに停滞し
循環できていない、あるいは
ばらまきにより拡散し細切れになりすぎて
活かしきれていないことによるものではないでしょうか?

海外でしばらく生活して帰国すると
ちょっとしたカルチャーショックを受けるくらい、
日本は間違いなく豊かな国です。
なのにそこで暮らす人々は不満だらけで、安心もしていない、なんて
これほど「もったいない」ことがあっていいのでしょうか

2010-12-30(Thu)

結婚してよかったこと

今年10年目なんですが。

結婚してよかったと思うのは
ご飯つくって喜ばれること、ですかね。

私の実家は 父が早くに死んでいなかったし
母は父に代わって働きに出て 子供3人育てるのに
十分な収入を得るために いっぱいいっぱいだったせいか
あまりコミュニケーションのない家庭だったんですよね。

成績は良かったけれど、それほど褒められた覚えもないし
家のことをやるのも当たり前という感じで
感謝されたこともなかったです。
まあ そのおかげで家事一般や料理なんかは、
大人になる前に一通り身に付きましたが。

そういうわけで、お料理というよりは
家族のためのおさんどん、ですよね
一人分だけ作るっていうのが今もできないんです。

実家にいたときは、家族分だけ作っておいて
それぞれがバラバラの時間に温め直して食べる、って感じで。

一人暮らしのときもガッツリつくって冷凍して
ひたすら同じものを食べ続ける、みたいな。

それがいま、つくってすぐ
温かいうちに一緒に食べる相手がいて
残り物にも悩まされないというのが
存外大きなポイントですね。

状況が変わってはじめて、
「あ、私結構それがさびしかったんだな」と実感できたし。
当たり前でいるうちは自分でも気づかなかった気持ちでした。


あと、褒められたり感謝されたりしたことがなかったので
人に対してもなかなか表現できない自分とか

進学も就職も実家を出るときも ほとんど誰にも相談せず
何でも自分一人で決めてきたので
何でも話し合って合意しないと前に進めないことに
おどろいたり、イラついたり

どれもこれも 結婚があり
違う家族の、違う価値観の中で育った人と
暮らしてはじめてわかったことばかりでした。

いろんな人がいていろんな考え方がある、みたいな
知識としてなんとなく頭に入っていることと
実際に生活の中で「わかる、直面する」というのは
全く違いましたね。

もちろん戸惑うことも多かったですが…
ずっと同じままだと、状況が変わらないと
気づけないことって思ったより多いというか
あまりにも多過ぎるので

結婚とか出産はもっともそれを
劇的に知ることができる好機、とも言えるでしょうね

知らないまま死んでも 世のため人のためには
関係のないことかもしれませんが
私自身は結婚によって、いろいろ気づくことができて
よかったと思っています。

自分は価値のない人間だから、生きてたってしょうがないと
若い頃は心のどこかでずっと思っていたけれど。
いまは…価値、といえばまあ確かに そんなにないかもしれないけど
死ぬほど悪くもないんじゃない?と思えるようにはなりました。

すごく上等じゃなくても、悪くないと言えれば
人生それで十分な気もします。
2010-12-30(Thu)

ご無沙汰してしまいました

今年はもうひとつ…いや2つ?3つ?の趣味にかまけて
すっかり放置してしまいました 申し訳ありません

不器用だし時間の使い方がうまくないので
1日がすぐ終わってしまいます
何かに夢中になると、こっちがおろそかになり
なかなか全方位というわけにはいきませんが

暮らしは誰にでも共通のテーマだし
毎日続いていくことなので、日々の思いや発見を
誰かと共有できたらうれしいな、と思います

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

2009-03-12(Thu)

ココニイル

昨日より ひとつでも よい今日を終えれば
自分を取り巻くちいさな世界は
すこしずつよくなっていくだろうと
ぼんやりそう思っていたけれど

世界が崩れていく速度は 私が
安全な穴の奥に隠れたまま夢想していたよりも
ずっとずっと早いらしい

石をひとつ積み上げる
その背後では ふたつ みっつと
知らない間に崩れ落ちていて

ひとつずつなんかじゃとても追いつかないみたい

もちろん世界は生まれたときから崩壊を始めてる
それそのものを止めようとは 止められるとは思わない

敵を作らずに小さく息をしてきた私には味方も少なくて
だから ひとりでできることを 世界の片隅で
コツコツとつんでいくほかなくて
それで何かを変えられるかどうかなんて
私にもわからない だけど
そんな私にも大切に思うことが 少しはある

そうしたものが
世界の淵からこぼれ落ちてしまわないよう
いずれこぼれ落ちるとしても
少しでも長くとどめることができるよう
私はここにいて 石を積み続けるだろう

明日からはふたつずつ
できるときにはみっつでも

テーマ : ひとりごと。
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

リリィ・K

Author:リリィ・K
家族はオット1匹ネコ2匹。悩めるアラフォー ワーキング主婦。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
shopping
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
