--------(--)


2009-03-12(Thu)

コードレス掃除機

鬼の居ぬ間に洗濯。 オットの居ぬ間に掃除機。
ネコの抜け毛の季節を迎えて 買っちゃいました~
マ○タのコードレス。ポイントや期間限定の割引を駆使して
結構お安く買えた、と思う。

だってずっと欲しいって相談してるのに
掃除機あるじゃん、って言うし。
。。。まあ確かに言う通り あるにはあるんですがw

普通にゴロゴロ引っ張り回すのは
階段掃除が大変なんだってば。
ハンディにもなるから、ブラインドの掃除も
机の上も、車の中のホコリもこの通り♪。。。と
見つかったときの事後プレゼン予行演習

すごく軽い!その分ちゃっちい!
強と弱二段階あるけど、弱は弱すぎて
スキマ用の細ノズルをつけた時以外ほとんど使えない!
よって実質稼働時間は強の10分。。。短い!
家具やテレビ、エアコンの上のホコリをザッと吸って
急いで階段を丸くかけたら終了。充電は要3時間。
やっぱりサブ機種だな~ メインにするのはちと無理っぽい

まあでも、朝夕2回10分ずつかけられれば。よしとしよう。
掃除も始めると次々気になりだして止まらないけど、
制限時間があると、さっさと切り上げる気になるし。

期待してたよりはひ弱だったけど、やっぱり軽いのはいい!
コードを何度もつなぎ替えたり、重い本体を転げ落とさないよう
ヒヤヒヤしながら階段を上り下りする事を考えると、
とても毎日やる気にはなれなかったけど。これならやる。
てか 買ったからにはやらないと(汗)怒られる。。。

まだまだ いいところだって、いっぱいあるよ(必死)
ヘッドの回転も改良されて、ベッドやソファの下も楽々。
ほかのコードレスは、ゴミを集める部分が
ヘッドの近くについていて、狭いところに入らないけど
マ○タのはその点合格。欲を言えばヘッドが
真横(ホースと平行)になるまで回転するとベスト

集塵パックが小さいという声もあるけど、
すぐにいっぱいになったほうがすぐに捨てられて
衛生上はいいような気がする(使い捨ての場合)。

ハンディ用の蛇腹つきホース+棚ブラシも便利です~
(↑普通は別売りだけど、通販オリジナルのセットで付属してた)
オットは自称掃除好きで、あちこちのホコリを
ハタキでブンブン振り落としてくれるのはいいんだけど、
すっごく掃除してる気分が味わえるのもわかるけど
正直つらかった。。。特にこの時期は。くしゃみが止まらん
昔みたいに風通しのいい家じゃないから、
窓を開けたところでほぼ無意味だし。
こんどからはニッコリこいつを手渡してやろう

テーマ : 通販・ショッピング大好き
ジャンル : ライフ

2008-12-13(Sat)

マイクロファイバーのお掃除手袋

大きくて毛足の長いミトンタイプのものは
以前からあったようですが。
このまえ5本指タイプのものを発見して
コレだ!と思いさっそく購入してみました。
しかも年末の大掃除での活躍を
かなり期待したので、3双をまとめ買い

ブラインドや細かなところの拭き掃除に
軍手を使っているという方は多いと思いますが。。。
それのさらにパワーアップバージョンになるはず
何しろ、洗剤要らずで汚れが落ちるという
魔法のタオルで出来ているわけで
しかも手触りもふわふわ、見た目もかわいらしいし
室内に干しておいても抵抗が少ない感じが◎

しっかーし。。。
いざ使ってみると ものすごく毛羽がとれて
拭いたところに激しく付着しまくり、なのでした。。。
水拭きにするとますますヒドくて、
一見スムースな塗装面のように見える木製家具なんかも
意外と微細なでこぼこがあるらしく
ウッドブラインドなどは拭く前よりホコリだらけに
なってしまい、全然使えませんでした。

特に繊維製の部分への毛羽移りは激しく
うっかりブラインドのテープやひもに
手袋で触れると大変なことに。。。
革靴の汚れを落としたときも、ファスナーや靴ひもなどに
毛羽がつきまくりで、結局あらためてブラシをかける羽目に。

まあ この摩擦係数の高さ、ひっかかりやすさこそが、
マイクロファイバーが汚れを掻き落とすと
いわれている所以なわけですが。。。大誤算でした

ただ、ガラス面、水道の蛇口などのメッキ部分など
固くてつるつるした表面に対しては、
乾拭きも水拭きもすごく効果的みたいです。
ブラインドもお風呂場の金属製のものなら
ホントに水だけでキレイになりましたし、
ガラスや瀬戸物の細かいもの、例えば
招き猫コレクションwのホコリ落としは、
かなりやりやすかったです。
両手で持ってナデナデしていると、愛着もひとしお(笑)

万能選手との期待を込めていたのですが
思いのほか仕事を選ぶアイテムのようですね~。
3双も要らなかったかなぁ、と後悔していましたが
ガスコンロの掃除に使ったら、あっという間に
親指と人差し指に穴があいてしまったので(汗)
やっぱり買っておいてよかったかも?
やはり油汚れに毛羽がつきまくりなので、
キッチンではもう使わないけど(笑)

結論は。。。やっぱり軍手が最強?ということかなぁ
マイクロファイバーも、毛足を長くしなければ
いいんじゃないのかな? 要改善、ですね~ 残念

←ブログランキング参加中 ぽちっとしてね♪

テーマ : 生活に役立つ情報
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
プロフィール

リリィ・K

Author:リリィ・K
家族はオット1匹ネコ2匹。悩めるアラフォー ワーキング主婦。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
shopping
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
