--------(--)


2011-05-05(Thu)

お肌の乾燥 ボディ編

30半ばを過ぎた頃から、からだの皮膚が乾燥するようになり
ひどいときは粉を吹くくらいになってしまいました(汗)
それも冬だけだったのですが だんだん春秋も…
それはもう砂漠のような乾きっぷり

いまは汗だくの季節以外、ボディの保湿が欠かせません。
見た目の問題はもちろん、カサついていると敏感になるらしく
かゆみやブツブツが出やすいような気がします

輸入コスメのボディ乳液やゲルはさすがに
素敵な使用感と香りで、リッチ&ゴージャスな気分に浸れますが
対費用効果を考えると…ちょっと続かないお値段
何しろ塗る範囲がハンパなく広いのでw

というわけで いまは惜しげなくつかえる
ドラッグストアコスメを利用しています。
化粧水+ボディ用乳液のダブル使いがポイントです

最初は乳液やゲルだけのワンステップだったのですが
直接塗ると伸びが悪くて、いっぱい使ってしまう
→ヌルつき、べたつきが気になる割に効果もいまいち、という感じで…

ふと 顔のお手入れでは先に化粧水だよね?と思いついて
ボディにも化粧水を取り入れたら、これがかなりいい感じ♪
少量の乳液でもよく伸びてべたつきが気にならなくなり
保湿効果も長持ちするようになりました。

化粧水は角質を柔軟にして、乳液の保湿成分を
より肌の奥深くまで届ける役割があるのだそうです。
なのでハンドクリームを塗る前に化粧水をつけても、だいぶ違いますよ~

化粧水は安くて大容量のものを
ポンプ容器に移し替えて、浴室内に置いてあります
(スプレーでもいいのですが 手で塗るのが何となく好き)
浴室を出てからだとスースー寒くて ついさぼってしまうのでw
中でからだを拭いてから、浴びるほど塗りたくってます。
少々床に垂れても浴室内、そして安い化粧水なら気にならないし

ただ あんまり清涼感のあるものはアルコール含有量が多くて
水分が一緒に揮発、かえってカサついてしまうので…
これも何種類か試して、効果&価格面で満足できるものを探しました

リバテープのメーカーが出している
「ベ・マン しっとりすべすべエクセレントローション」という
長い名前の化粧水がなかなか良いのですが、あまり見かけないので
ないときはヘチマ水とかで。いずれも500mlとか入ってて安いものです

安いと言えば、以前手作り化粧水にも挑戦してみたことがありますが
無添加だけに保存がきかないので… 風呂場に置くなんてもってのほか(汗)
作るのは楽しいですが、ずぼらな私には続けるのが難しいなぁと思われました

乳液はべたつき過ぎないのが大前提ですが…あとは香りとかで選んじゃってます
いまはジョンソン&ジョンソンの「ジョンソン ボディケア」の黄色いやつ。
これも500円くらいで買えるので、心置きなくつかえてよいです。
ほかにもLUSHとかで香りが気に入ったものをいくつか買ってあって
気分で変えたりしています。 安くても好きな香りだと
ケチケチした気分にならずに済みます(笑)

会社勤めだったころと違い、基本家にいることが多いので
輸入コスメだと香りも強いし、スペシャル感いっぱいで
かえって落ち着かないというか(貧乏性?)。
ドラッグストアコスメで足りるのは若いうちだけ、と思って
お金をかけていたころもありましたが…
残念ながら 年ごとにケアの必要な面積が増えるので(笑)
いまは量的かつ持続的なお手入れ重視の方針でやってます

2011-04-11(Mon)

通販の化粧品

いろいろ試しています、と前に書きましたが
最近試した中で、効果がありそうかな?と感じたのは

HABA リフトアップセラム。

それよりちょっと前に、メディプラスゲルという
別のメーカーのオールインワンタイプを使い出して
花粉の季節の肌荒れにも刺激が少ないようで
さらっとした使用感もいいので、いまも継続して使っていますが

目元やホウレイ線のあたりにはちょっと物足りない感じもしていて。
メディプラス高濃度ゲル、というラインもあるのですが
それはちょっとべたつきが残るので、花粉やホコリがつくと
かゆみとぶつぶつが出てきてしまいます

そこで、試供品のリフトアップセラムを少量
気になるところを中心につけて顔全体に伸ばして
その上からメディプラスゲルを塗る、というのを
ためしてみたところ

なかなかいい感じです♪ 保湿だけでなく張りがでて
目の下のたるみがちょっと目立たなくなったような?

リフトアップセラムも はじめはちょっとオイリーな感じがして
どうかな?と思ったのですが 少量使いとゲルとの併用で
いまのところべたつきは気にならない程度です

また汗の季節になると どうなるかわかりませんが。。。
今年の花粉の季節はこれで乗り切れそうです

ところで、カタツムリの保湿クリームという
韓国コスメが話題らしいですが。。。
お使いになられた方いらっしゃいますか?
近所のお店においてあったのですが 試供見本がカラだったのでw
試すことができませんでした やっぱり皆さん興味あるんですね~

イメージのグロテスクさを乗り越えるに足る
効果があれば試してみたいものですが どうなんでしょうね?

(宣伝、回し者と思われるとアレなので…あえてリンクは貼りませんでした。
ご興味がおありでしたら、キーワード検索ですぐ見つかると思います)
2011-02-24(Thu)

美白ジェル

若い頃から、デパートの化粧品売り場が怖くて
何となく踏み込めずにいるリリィです

何度か突撃してみたことはあるのですが
微に入り細に入り時間をかけてアレコレしてくれるので
気の弱い?私は あまり気に入らなくても
必ず何か相当額のものを買ってしまうのでした

なので最近はもっぱら通販利用です。
いわゆるメジャーどころは(たぶん)もれなく試しました

友人のすすめもあって、しばらく
○モホルン○ンクルを使っていましたが
効果のほどは、薄くて大きいシミが
気持ち目立たなくなった?という程度。

長く使えばそれなりに効果が現れるのではないかと
期待して、使い続けていましたが
ステップが多く手間がかかり、忙しい朝や
疲れた夜にはついお手入れをさぼってしまうことと
マイナーチェンジ後、乳液のべたつきが我慢できなくなり
(もともとべたつく感じはあったのですが、さらに)

せめて朝だけでも、と オールインワンタイプの
基礎化粧品を、ふたたび探しはじめたのです

ドクター○ーラボは以前試したことがあって、
使用感があまり好みではなかったのですが
新しい美白成分配合タイプが出たというので
試供品を取り寄せてみました

使用感は、やはり以前同様べたつきが残る感じが気になり
同じ時期に試して気に入った、他社のジェルを
しばらく使ってみることにしたのですが

その後、○ーラボから電話セールスがあり
ちょっとうんざりしてしまいました。。。

さすがに有名どころだけあって
昔のセールスみたいに、しつこくごり押ししてくるのではないですが
あくまでも物腰柔らかに、品良く でも巧みに誘導される、という感じ

私は人と話をする時、いったん
「そうですねー、…」と相づちをうつのがクセなのですが

そうですね、と言うやいなや、あとの言葉はことごとく遮られ
「ありがとうございます! それではご購入手続きに…」と
よどみなく途切れなくズラズラ説明が始まって、
なかなか遮る隙を与えない>< 言葉遣いこそ丁寧ですが
有無を言わせない迫力と意思を感じます コワいです

お仕事でなされていることだから
こちらもあまりイヤな感じの応対をしたくはないし
試供品はタダでもらっているので、断るなら
どこが気に入らなかったのか伝えてから、と思ったのですが

いかがでしたでしょうか?と言いながら
とうとうひと言も、使用感を発言する隙を与えてもらえませんでした
最初から聞く気はないわけですね

私の顔面の肌質に合わなかった、というだけで
○ーラボのものが悪いわけではないのに
(というか 手の甲のシミに塗ったら、それはすごくよかった)
なんだか一気に印象が下がってしまった気がします

ハンドクリームにするには、いささか高価ですしね

ちなみに、○モホルン○ンクルも
電話はかなり頻繁にかかってきますが…
こちらの話もちゃんと聞いてくれますし、
向こうから「今後も電話していいですか?」と聞いてくれるので
イヤだと言えば、その後はぷっつりとなくなります
ただしDMは相変わらずしつこく 月に一度は必ず来ます(笑)
その分安くしてくれればいいのに、と本当思います

(4/11追記)
その後 ○ーラボの美白ジェルは
やっぱりハンドクリームとして使っています。
前述のようにちょっとお高いので寝る前のSPケアのみですが。。。
手の甲のシミがとっても気になるレベルになってきたので
もうすがる思いで大奮発です(笑)

顔は混合肌なのでべたつき感が残るのですが、
砂漠のように乾燥している手には吸い込まれるように浸透して
べたつきなくしっとり感が長続きしますし、肌理も細かくなってきた気がします♪
名前の通り、シミも改善してくれることを願います
FC2カウンター
プロフィール

リリィ・K

Author:リリィ・K
家族はオット1匹ネコ2匹。悩めるアラフォー ワーキング主婦。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
shopping
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
