--------(--)


2009-05-24(Sun)

ARABIAのマグカップ(’70s~’80s)

北欧の茶器を趣味で集めています

食事用の食器は結局シンプルなものが使いよくて
凝ったデザインや絵柄つきのものは
あまり持っていないないのですが

コーヒーカップ、ティーカップなんかは
用途も中に入れるものも決まっているので、
気分によっていろいろ変えてみたりするのも
楽しいかなぁと思うわけです

日本の陶器や骨董も素敵だけど、古美術に通じてたり
目が肥えてないと敷居が高いような気がして、なかなか
手が出せません。。。(汗) その点コーヒーカップなどは
Tシャツ1枚分くらいの値段で1客買えるし、ずいぶんと気が楽です

プロコッペのマグ

こちらはアメリカから届いたARABIAのマグカップ
ウラ・プロコッペという女性デザイナーの手によるものです。
ナチュラルな雰囲気が気に入って買いました。
ヴィンテージと言っても比較的年代が新しいので、
作りも丈夫で気軽に使えそうです。

古いものはそれだけで貴重、ということになりますが
大量生産が始まった当初の年代のものに比べると
デザインや味わいはともかく、モノとしての確かさ、
安心感は段違いに上なんですよねー。
工業製品としての技術、クオリティというのは
どんどん進化しているものなんだなーと思わされます。

昔のものは今にはないデザインで素敵ですが
使用するには少々頼りなくて、扱いに気を遣います。
新しいものは新しいものの良さというのもありますね

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
プロフィール

リリィ・K

Author:リリィ・K
家族はオット1匹ネコ2匹。悩めるアラフォー ワーキング主婦。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
shopping
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
