--------(--)


2011-03-11(Fri)

鉄の鍋

最近フライパンを鉄のものに代えました。

いままでフッ素コートのものを使っていましたが
値段に関わらずやはり2~3年でダメになるのに嫌気がさし

この前まで使っていたものは、メーカーに返送すれば
(有料ですが)再コーティングできる、というので
少々値が張るのを我慢して購入したのに

…デュポン社の仕様が変わったので
できなくなった、とのこと。ガーン

鍋自体はステンレスの多層構造で、質のいいものだっただけに
まだ形をとどめているものを捨てるのはつらかったです

そんなわけで鉄のフライパン 鍋厚1.4mmのものを購入。

説明書通りに空焼きしたり、油を塗ったりしているのですが
きれいに育てるのはなかなか難しいですね(汗)
これは中華鍋でも同じで経験済みなんですけど

まず熱のアタリが強いので、火加減が今までのもののようにはいかず。
慣れて加減をつかむまで思うように調理できないし

なるべく洗剤で洗わず、使用後お湯とタワシで洗って火にかけて乾かす
というのをやっていると、残った油分が付着して均一に色づかず
まだらというか、あんまり美しくない状態w

ようやくあまりくっつかないようにはなってきたんですけど
やっぱりフッ素コートの買っちゃおうか…と くじけそうな毎日

同じ鉄でも 鋳鉄の厚手の鍋やスキレットなんかは
ほとんど苦労しなかったんですけどねー

やっぱり使い捨てはイヤなので
がんばって使いこなしたいんですが。。。
何かが間違っているのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

リリィ・K

Author:リリィ・K
家族はオット1匹ネコ2匹。悩めるアラフォー ワーキング主婦。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
shopping
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
