--------(--)

スポンサーサイト

2011-05-05(Thu)

お肌の乾燥 ボディ編

30半ばを過ぎた頃から、からだの皮膚が乾燥するようになり
ひどいときは粉を吹くくらいになってしまいました(汗)
それも冬だけだったのですが だんだん春秋も…
それはもう砂漠のような乾きっぷり

いまは汗だくの季節以外、ボディの保湿が欠かせません。
見た目の問題はもちろん、カサついていると敏感になるらしく
かゆみやブツブツが出やすいような気がします

輸入コスメのボディ乳液やゲルはさすがに
素敵な使用感と香りで、リッチ&ゴージャスな気分に浸れますが
対費用効果を考えると…ちょっと続かないお値段
何しろ塗る範囲がハンパなく広いのでw

というわけで いまは惜しげなくつかえる
ドラッグストアコスメを利用しています。
化粧水+ボディ用乳液のダブル使いがポイントです

最初は乳液やゲルだけのワンステップだったのですが
直接塗ると伸びが悪くて、いっぱい使ってしまう
→ヌルつき、べたつきが気になる割に効果もいまいち、という感じで…

ふと 顔のお手入れでは先に化粧水だよね?と思いついて
ボディにも化粧水を取り入れたら、これがかなりいい感じ♪
少量の乳液でもよく伸びてべたつきが気にならなくなり
保湿効果も長持ちするようになりました。

化粧水は角質を柔軟にして、乳液の保湿成分を
より肌の奥深くまで届ける役割があるのだそうです。
なのでハンドクリームを塗る前に化粧水をつけても、だいぶ違いますよ~

化粧水は安くて大容量のものを
ポンプ容器に移し替えて、浴室内に置いてあります
(スプレーでもいいのですが 手で塗るのが何となく好き)
浴室を出てからだとスースー寒くて ついさぼってしまうのでw
中でからだを拭いてから、浴びるほど塗りたくってます。
少々床に垂れても浴室内、そして安い化粧水なら気にならないし

ただ あんまり清涼感のあるものはアルコール含有量が多くて
水分が一緒に揮発、かえってカサついてしまうので…
これも何種類か試して、効果&価格面で満足できるものを探しました

リバテープのメーカーが出している
「ベ・マン しっとりすべすべエクセレントローション」という
長い名前の化粧水がなかなか良いのですが、あまり見かけないので
ないときはヘチマ水とかで。いずれも500mlとか入ってて安いものです

安いと言えば、以前手作り化粧水にも挑戦してみたことがありますが
無添加だけに保存がきかないので… 風呂場に置くなんてもってのほか(汗)
作るのは楽しいですが、ずぼらな私には続けるのが難しいなぁと思われました

乳液はべたつき過ぎないのが大前提ですが…あとは香りとかで選んじゃってます
いまはジョンソン&ジョンソンの「ジョンソン ボディケア」の黄色いやつ。
これも500円くらいで買えるので、心置きなくつかえてよいです。
ほかにもLUSHとかで香りが気に入ったものをいくつか買ってあって
気分で変えたりしています。 安くても好きな香りだと
ケチケチした気分にならずに済みます(笑)

会社勤めだったころと違い、基本家にいることが多いので
輸入コスメだと香りも強いし、スペシャル感いっぱいで
かえって落ち着かないというか(貧乏性?)。
ドラッグストアコスメで足りるのは若いうちだけ、と思って
お金をかけていたころもありましたが…
残念ながら 年ごとにケアの必要な面積が増えるので(笑)
いまは量的かつ持続的なお手入れ重視の方針でやってます

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【お肌の乾燥 ボディ編】

30半ばを過ぎた頃から、からだの皮膚が乾燥するようになりひどいときは粉を吹くくらいになってしまいました(汗)それも冬だけだったのですが だんだん春秋も…それはもう砂漠のような乾きっぷりいまは汗だくの季節以外、ボディの保湿が欠かせません。見た目の問題はも...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

リリィ・K

Author:リリィ・K
家族はオット1匹ネコ2匹。悩めるアラフォー ワーキング主婦。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
shopping
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
