--------(--)

スポンサーサイト

2011-09-12(Mon)

食育のはなし。

わあ すっかりご無沙汰してしまいました(汗)

今日は調味料や好き嫌いについての問わず語りです
私が育った家では、砂糖は白くなかったし、
塩もサラサラしていませんでした

お菓子やスナック類も全くといっていいほど
ストックされておらず

…それは、うちが貧乏だからなんだと 子どもの私は思っていました^^;

よそ様のお宅で見かける 輝くように白いお砂糖。
泉のようにサラサラと流れる、繊細な粒のお塩。
とってもきれいで、高級そうに見えました

お母様の入れてくださったお紅茶に添えられていた
角砂糖を 喜々としてほおばる友人に
ただただ驚いたのを覚えています

トマトに白いお砂糖がこんもりかかっているのを
出してくださったこともあったなぁ

いずれにしても、我が家ではあり得ないことでした

お腹がすいてもお菓子はないので、
自分でお釜のゴハンをなんとかして食べるか、
(のりやらたまごやら)
あちこち引っ掻き回して出てきた粉やら、卵やらで
得体の知れないおやつを作ってみたり、庭になっている
キュウリやトマトをそのままかじっては、しのいでいました^^;

やがて

大人になって、自分で買い物をするようになり
気付いたことは、ブラウンシュガーや天塩などのほうが
精製されたものより値がはるんだな、ということ

そして、いつもお腹をすかせては
ぴーぴーいうモンスターのような子どもたちに、
そこらのものを買って与えてしまうほうが
ずっと楽で、受けもいいということ

…まあ家が比較的貧乏だったのは間違いないんですけどね f(^_^;

そんななかで 母は、調味料選びも お菓子を与えないことも
ポリシーを持ってやっていたんだ、と
ようやく理解できるようになりました

今では私も、精製されたお塩やお砂糖を
「何となく受け付けない」体になってしまっています。
ごくたまに、お菓子や飲み物づくりで
雑味のない甘さが欲しいとき以外は、使いません

我が家の場合はちょっとスパルタ過ぎたのかも知れませんが
知識を与えるだけではなく、体に覚えさせるというのも
大切なことかも知れませんね

まあ今とは親子関係がちょっと違っていて、
親や大人の言うことは絶対に近い力を持っていましたしね…
出されたものは文句を言わず残さず食べる。
それはもう我が家では絶対の不文律で、大前提でした。
嫌いだから食べないという選択肢は
初めから用意されてなかったわけです


今のように、お友達みたいな関係の親子では
欲しがる子どもを前にして、与えないということも
なかなか大変でしょうし、食べたがらない子どもに
食べさせるのも骨が折れることでしょう


大人になっても好き嫌いの多い友達の話を聞いていると
たいてい食わず嫌いなように思います。
初めて食べたとき嫌いだと思ったから、
以来できるだけ食べないようにしている。
そういう風に受け取れます。

私が思うに、食べなければ嫌いなままなのは当然です。
いやでも口にする機会が多ければ、それだけ
好きになるポイントに気付くチャンスもあるのです
…なんだか人の好き嫌いと似ていますね

私は負けず嫌いだったので
人が美味しいというものの味がわからないのが悔しくて
どこが?どこがおいしいの?と嫌いなものでも挑むように食べていました。
チャームポイントに気付く瞬間は、いつも突然訪れます.
ひとつの食べ物でその瞬間を味わうと、ほかの食べ物でも
どこかにきっと美味しいと思える点があるはずだと
信じられるようになり、好き嫌いはほとんどなくなりました

オーストラリアのベジマイトと、台湾の臭豆腐だけは
いまだに克服できませんがw  もちろん食わず嫌いです
口に入れる勇気がないという…^^;;;;
(ちなみに ブルーチーズとヤギチーズはつい最近克服しました)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【食育のはなし。】

わあ すっかりご無沙汰してしまいました(汗)今日は調味料や好き嫌いについての問わず語りです私が育った家では、砂糖は白くなかったし、塩もサラサラしていませんでしたお菓子やスナック類も全くといっていいほどストックされておらず…それは、うちが貧乏だからなんだ...

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
FC2カウンター
プロフィール

リリィ・K

Author:リリィ・K
家族はオット1匹ネコ2匹。悩めるアラフォー ワーキング主婦。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
shopping
東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ
